Chocolate Time キャラクターと語る

エッセイ集

エッセイ集メニューへ
エッセイ集メニューへ


026.セクシー・コスチューム

夏輝と修平
夏輝と修平

 不意にツイッターなどで評判になる「セクシーコスチューム」。主に女性が身につけるもので、なんだかそそられるスタイルのモノをいくつか取り上げてみました。あ、そそられるのは主として男性ですが、巷のイラスト投稿サイトなどでは、多くの女性イラストレーターが自ら描くキャラにそういうコスチュームを着せて喜ぶという現象が頻繁に起こります。

 

 この記事を書いている直近では、2016年の1月にツイッターにアップされた写真が元でブレイクした『猫ランジェリー』。これは実際に着用できるものが売られていたようで、バストを覆い隠すように巻いた帯状のブラの中央に猫のカタチの穴が開いています。上下にはフリルがついていて、かわいさをウリにしたものであるのは一目瞭然です。ビキニのボトムスの上にも小さな猫耳状のものがついています。ヒップに肉球がデザインされているモノもあるとか。ビキニの脇もブラの肩紐も結ぶタイプになっているものがイラストでは多いですね。

 

 このランジェリー、デザインは中国が発祥だそうですが、ブラの猫穴からバストの谷間が見えるという要素が男性の目を引くところ。ビキニの猫耳に関しては、なんかとってつけた感もしなくもないですが……。

ミカ
ミカ

 とある水着コスチュームメーカーが売り出した『フロントジッパー競泳水着』もセクシーコスチュームとして多くの絵描きの皆さんにイラスト化されました。2015年3月のメーカー自身のツイートで火がついたようです。

 文字通りバストの中央をジッパーで大胆に開くことのできる『競泳水着』で、発想の元はAVにおける競泳水着のバスト切り裂きプレイだとか。

 

 このメーカー「REA○ISE」は女性用の水着を販売しているメーカーで、実用向き不向き混在の、光沢ラバー素材やセカンドスキン素材、エナメルなどで製作されたなかなかセクシーなデザインのものがホームページを飾っています。

 

真雪
真雪

 さて、これらよりももっと古くは『胸開きタートルネック』。2014年12月頃から話題になりました。通称『例のタートルネック』。これは、タートルネックのやはりバスト部分が上下に開くというもので、通常は下からバストを包み込む生地に、ポケットの蓋のように上から被さるように生地が重なっているデザイン。バストが小さな女性や男性が着用しても、胸の辺りに段のついたタートルネックとしか思われないけれど、それなりの巨乳の女性や敢えて重なりを浅くしてあるデザインのものである場合は、瞳が開くように胸が露わになるというシロモノ。始めからぱかっと開いた状態のものもあるみたいです。

 

 ただ、これはタートルネックという、いわゆる「上着」なので、バストがそのまま見えると言うより、ブラをつけた胸が見えるという上記二つのものとは違う萌え方を喚起するコスチュームである訳です。もっとも、なんで冬用のタートルネックにそんな寒々しい穴を開けるんだ、というツッコミも当然あり、やはりこれも実用向きというよりコスプレ用の衣装と考えた方が良さそうです。

真雪のプロフィール

 

 というわけで、今回取り上げたコスチュームはいずれも胸を見せるタイプのモノで、たしかに絵描きにとってはバストを強調して描くのにはもってこいの素材ですね。

 

 ただ……男性用のセクシーコスチュームというのはあまり聞きません。

 

修平「男が着るセクシーコスチュームってのはないのかね」

夏輝「問題はそれを見て誰が萌えるかってことだよ」

修平「男がセクシーなカッコしてても萌えないのか? 女って」

夏輝「だからどんなのをセクシーって言うかが人によって違うんじゃない?」

修平「おまえはどんなのに萌えるんだ?」

夏輝「修平に限って言えば猫耳コスチュームかな」

修平「いいかげんにしろ」

修平「おお! なんだそのそそられるカッコ」

夏輝「これ、去年の忘年会で着て、上司に大評判だったホットパンツ・ポリス」

修平「おまえ忘年会でそんなカッコしたのかよ」

夏輝「秋月巡査長が調達したんだけど、誰も着たがらないからあたしが」

修平「秋月先輩、そんなシュミがあったのか……」

夏輝「ううん、奥さんの亜紀さんの見立てらしいよ」

 

 

★警察官夏輝とその上司秋月が通う剣道の道場へは、修平も週一ペースで顔を出していて、秋月と修平は割と古くからの顔見知りです(基礎知識『警察官秋月と夏輝』)。

修平「真雪のこれもなかなかかわいいじゃねえか」

夏輝「ペットショップやってるからね。この猫コスプレセット、けっこうイベントとかにレンタルしていく人多いんだってよ」

修平「へえ」

夏輝「男性用のもあるって」

修平「知ってるよ。こないだおまえに無理矢理着せられたかんな」

 

夏輝「で、修平用に用意したセクシーコスチュームはこれ」

修平「ちょっと待て、これ、おまえが高校ん時使ってたレーシングショーツじゃねえか」

夏輝「超セクシーじゃん。腐向け、BL向けってとこかな」

修平「あんまり嬉しくねえな……言ってみりゃただの女装じゃねえか」

夏輝「公の場でそんなカッコしたら、変質者って思われるね」

修平「おまえが無理矢理着させたんじゃねえかっ」

夏輝「いっそそのカッコで体育の授業やってみれば? きっと生徒にウけるよ」

修平「いいかげんにしろ」